« 大分県別府市浜脇温泉「東町温泉」 | トップページ | 大分県別府市浜脇温泉「山田温泉」 »

大分県別府市鉄輪温泉「大黒屋」

GW後別府シリーズその5です。

数年ぶりに鉄輪で泊る事にしました。いつもは別の定宿が多いのですが偶にはこういった自炊宿も面白そうなので電話を掛けてここに決めました。亀の井バス鉄輪バスターミナルから徒歩で行くのですが迷路の道になっており着くのに苦労します。(笑)
鉄輪そのものが迷路の様になっており楽しくもあり、特に裏通りを歩くのも良いでしょう。

宿は2階建ての民宿と言った感じですが玄関前には食事場が有り、その中に温泉熱で食材を蒸す場所も有り食器等・調味料は貸してくれるので食材だけを用意さえすれば自分で好きなものを作る事が出来ます。もちろんガスレンジも有ります。私はレトルト御飯・さつま揚げ・シュウマイ・鶏卵を買って来てそこで温泉熱で蒸して食べる事にします。

蒸したものを食べると特に温泉味が付いている訳では無いのですが、キャンプのノリの感じなのか楽しく食事が出来ます。私が食事している時に宿の猫(温泉猫と言う)がやって来て食事をねだってきたので、さつま揚げを差し出すと温泉猫は喜んでどこかに消えてしまいます。名所!鉄輪なのに長閑な雰囲気も有ります。

浴場ですが内風呂だけのシンプルな湯ですが、食事後に体調を壊して入浴だけに済ませました。
可也熱いのですが水を入れて何とか入りました。飲泉は当然出来ませんでした。m(_ _)m

朝食は味噌汁・玉子付きで御飯さえ自分で用意すれば食事が出来ます。
鉄輪らしい雰囲気をもったこの宿、低価格(1泊素泊3000円)再度、自炊に挑戦したいと思います。
(泉質:単純温泉)

P5090058
大黒屋の外観1

P5090066
大黒屋の外観2

P5090067
大黒屋の外観2

P5080053
蒸した食事

P5090057
浴場

住所:大分県別府市鉄輪上3組
    TEL 0977-66-2301

« 大分県別府市浜脇温泉「東町温泉」 | トップページ | 大分県別府市浜脇温泉「山田温泉」 »

コメント

蒸すだけだったら 会長でも大丈夫!ですね(笑)
でも 美味しい料理の写真が・・・

コラム仲間が この辺の蒸し風呂体験を書いてました。

わたし・・・
温泉もそうだけど この温泉蒸し調理台を使って
何かを作ることに 興味が向いてしまいます。。。

東京特命支部長殿、会長だー(^^;

写真の料理は食事中だったりします。
なので器は少ないのです。(笑)

支部長殿が居れば上手に出来たかもしれません。
ここは温泉よりも湯治宿なのでのんびりするには向いていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市浜脇温泉「東町温泉」 | トップページ | 大分県別府市浜脇温泉「山田温泉」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ