« 大分県別府市亀川温泉「チャンコ吉葉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ビジネスホテル松美」 »

大分県別府市別府温泉「ホテルアーサー」

GW後別府シリーズその2です。
ずいぶん経つので記憶違いも有るかもしれませんが、御指摘頂けましたら幸いです。

JR別府駅に戻った私は次なるターゲットとしてこの温泉ホテルに定めます。
別府駅近くで立派な温泉ホテルに入浴しに行くのは久しぶりですが、立派過ぎて入るにはちょっと怖気つきます。(笑)
玄関を潜って14時前に着きましたが、まだ開店して居ないので中で待つ事にします。私がデイバッグにスニーカー姿してもホテルの従業員は心良く応対してくれます。(^^;;

14時になり、「由布の湯」に上がってここで私の調査が始まります。ここも2Fに浴場が有り(由布)、別府では2F以上に浴場あるなんてよく有る話です。
浴場は岩風呂(源泉内風呂)と水風呂(真水)、サウナがあり、源泉岩風呂は私の調査(足調査、飲泉調査。笑)した限りでは掛け流しだと思います。湯の方はよく判りませんが少々濁った感があり、飲泉すれば微かな温泉味がします。確か飲泉コップが有ったような気がします。なお無臭?でした。

ホテルの立派な割にはシンプル過ぎますが私にとってはこれで十分です。入浴中、1人の年配者から声を掛けられます。丁度、飲泉している時に声を掛けられびっくりしましたが正気に戻ります。
年配者の方は市内の方で運動している方で市内の共同湯にはサウナが無く、ここは湯が良くサウナが有るので毎週利用するそうです。ここの方が疲れが取れやすいとの事です。(@_@)
私は水風呂・源泉岩風呂の交互浴でリフレッシュしました。(^^;

今回は有段者無料クーポンで行ったので無料でしたが、500円払っても損しない気がします。
(泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉)

P5080030
ホテルアーサー入口

P5080029
浴場入口

P5080026
源泉岩風呂

住所:大分県別府市北浜1-2-5
    TEL 0977-25-2611
    http://www.hotel-arthur.co.jp/

« 大分県別府市亀川温泉「チャンコ吉葉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ビジネスホテル松美」 »

コメント

どんな施設でも 
本物温泉に入浴出来ることは
嬉しいですね

私の「介護の旅」では手摺優先なので
どおしても 施設も泉質も制限を受けます。

新設でスーパー銭湯形式なんて聞くと
手摺ぐらいあるかなーって期待するけど
最近の癒しブームは岩風呂 檜風呂と
はなやかですが バリアフリーは皆無です。

施設を設計する会社に
なんとか声が届かぬものかと思案中です。

わたしは7月に筋湯と黒川に行く予定です。

東京特命支部長殿、会長だー(^^;

いつもお待ち申し上げております。(笑)
残念ながらここも確かバリアフリー対応になっていなかったと思います。

黒川と筋湯、あの辺りは交通機関が不便らしいのでレンタカーで回られる事を勧めますよ。
(もしそうされているなら失礼します。m(_ _)m)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市亀川温泉「チャンコ吉葉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ビジネスホテル松美」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ