« 大分県別府市浜脇温泉「茶房たかさきの湯」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「岡本屋売店」 »

大分県別府市明礬温泉「鶴の湯」

GW後別府シリーズその8です。

呑気に書いている様に見えますが私とて色々辛いのです。
でもこのブログだけでも楽しくしていきたいと思います。
いずれは本格的なHPの計画もありますので宜しくお願いします。m(_ _)m

名人タイトルを取ったので、別府最後の日はのんびり郊外に出ようと思い駅前のレンタカー会社に向います。
そこでレンタカーを借りてこの無料露天風呂温泉に向います。
場所は温泉本でも書かれているので省きますが、驚く事に墓地の裏手に有るので初めて行かれた方は戸惑う事でしょう。レンタカー自身何処に止めて良いのか悩む位です。(笑)

偶々私と同じ目的を持ったおじさんが居てその人と一緒に行く事になります。
その方は20年ぶりにここに向うらしく私よりもおじさんの方が心は輝いている感じさえあります。

歩いて数分でその露天風呂に着きます。脱衣所は温泉本の通り男女別になっておりカップルや家族でも安心かもしれません。露天風呂は私の想像と違い、以外とコンクリで整備されており野湯感が薄い(道産子になった私から見て)のですが楽しめます。

透明で硫黄分が強く掛け流し(当然だが)になっており可也熱い感じさえ有ります。時期外れのトンボが居ました。
同行したおじさんも整備された露天風呂に戸惑いながらも楽しみながら、昔のここの事を話してくれました。
昔は文字通りもっと秘湯感が有ったそうです。(おじさん、感謝します)

私から見て秘湯感は3箇所の中では一番薄いのですが、男女別脱衣所も有り安心して入れるのはここでしょう。
いい所なので来ても良いでしょう。
(泉質:たぶん硫黄泉)

P5110030
鶴の湯の外観(奥の小さな脱衣所小屋がそれ)

P5110029
露天風呂

住所:大分県別府市鶴見霊園

« 大分県別府市浜脇温泉「茶房たかさきの湯」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「岡本屋売店」 »

コメント

秘湯感は少ないとの事ですが
景色は充分 秘湯気分ですね!

HP制作を計画中とか・・・
会長だったら ステキな温泉HPが
出来そうですね!
ブログよりは手間暇かかるけど
ブログとは また 趣が違うものが出来ますよ!
楽しみ!楽しみ!

冬薔薇さん

> 秘湯感は少ないとの事ですが
> 景色は充分 秘湯気分ですね!

私の目からの発言ですが、冬薔薇さんからすると秘湯感十分ですよ。(きっと)
ぜひ御家族の皆さんと訪れて見て下さい。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市浜脇温泉「茶房たかさきの湯」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「岡本屋売店」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ