« 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ホテルアーサー」 »

大分県別府市亀川温泉「チャンコ吉葉」

この間のGW明けに暇になったので、別府で温泉道していました。(夜なんてしみじみしていました。笑)

神戸よりフェリーに乗って別府観光港に着き、その足で料理屋兼温泉ホテルへと向います。
ここはGWも夏休みも満員で断られた経験が有りますが、今回は私1人です。
別府には料理屋兼温泉浴場は珍しくなく、ラーメン屋や焼肉屋・喫茶店が温泉浴場さえもっている所も有ったりします。
でも入浴時間前なので食事を取る事にしました。チャンコ定食も有るのですが温泉道するのに支障が出るので鶏の空揚げ定食(700円代)を取ります。(笑)味の方は普通ですが、座敷から見る別府湾は広大だったりします。

食事を取った後はいよいよ入浴です。4Fまでエレベータに向いますが、「屋上=循環・塩素泉」の疑いが強くあまり期待していませんでした。でも浴場へと向って足確認(会長用語=循環確認)や飲泉しても循環や塩素の様子も無く掛け流しです。飲泉すれば微かな鉱物味がして海辺なのにここは以外でした。浴場は内風呂のみですが大きな窓からは広大な別府湾が望め景色は良い方です。色は多少緑掛かった感じかもしれません。

浴場入口には、「温泉神社守幸賜攸」のたて札が有り、面白さも有ります。
温泉としては下手な別府駅の温泉ホテルの露天風呂(循環・塩素泉)よりはずっと良いと思います。
今度、ここに寄るとしたら今度はチャンコ料理に挑戦です。
(泉質:ナトリウム-塩化物泉)

P5080009
外観

P5080012
鶏の空揚げ定食

P5080014
浴場

P5080015
たて札

住所:大分県別府市上人ヶ浜6の28
    TEL0977-67-0500

« 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ホテルアーサー」 »

コメント

温泉よりも・・・
唐揚げ定食に反応してしまう
私です・・・

愛知にいる間に別府の表泉家名人達成してよかったですね。
それも大変なことですが。
北海道に戻られれば大暴れする場所はいくらでもありますからいいですよね。期待してます。温泉犬もイッパイいそうだし。

別府にも温泉付き喫茶店ありましたか。塩原だけじゃないんですね。判るなら店名と住所教えて下さい。

会員諸君!会長です。(^^;)

東京特命支部長殿
食事に注目してはいけません。(笑)
しっかり仕事して下さい。(^o^)
ホテルの湯よりも共同浴場の湯の方が渋いですよ。

栃木支部長殿
苦労の甲斐も有って3年以上掛かりましたが名人に成りました。(^^)v
北海道(特に道東)は温泉犬の宝庫なので大暴れ出来ます。
楽しみにして下さい!
なお喫茶店の浴場は
 「茶房たかさきの湯」
  大分県別府市朝見1丁目2-11 
  0977-23-0592
だったりします。
もし名人タイトルを目指すのでしたら2・3年掛けて取った方が印象深くなります。
ではでは

チャンコ吉葉ですね!
元横綱・吉葉山がやっているらしく、大分でも人気ですね。

温泉マンは福岡に居る時、温泉妻実家に帰るとき何度も
前を通りましたが…温泉もあったんですね^^;

みちのく温泉マンさん、はじめまして。
6月から北の大地で大暴れの会長です。
でも色々忙しく更新も出来ません。m(_ _)m

はい。文字通り温泉も有りますよ。(^^;)
値段も300円で安くて悪くないと思います。
ぜひぜひお試しあれ!

会長も落ち着きましたらブログ再会したいと思います。
ではでは。

今朝、ネットラジオで東海ラジオや万博のFMを聴いていたカップです(笑)

北海道に移られたとの事、身近な話題が増えそうで今から楽しみにしています。
新しい温泉犬も発見してくださいね。

カップさん、どうも会長です。m(_ _)m

愛知万博ですが、皆さんどうもハードの方に目が行っている様ですが本来の目的で有る環境を知るイベントが有ったりします。
瀬戸会場に有る「里の自然学校」の手も有ります。世はボランティアによる里山案内です。ノンビリしており、コースにもよりますが損しません。
もし施設に行かれるなら事前の予約と平日に行く手も有ります。

こちらこそ、小樽(市場巡りが好き)にも行きやすくなったしお会いできる事楽しみにしております。

温泉犬でしたら昨日、再訪した置戸町の鹿の子荘で2匹と遊んでいました。(^^;

これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました | トップページ | 大分県別府市別府温泉「ホテルアーサー」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ