« 山梨県甲府市「ホテル1-2-3F&B甲府」 | トップページ | 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました »

山梨県甲府市「黄金温泉健康センター」

更新が遅れてすいません。m(_ _)m
甲府シリーズ最後です。昨年の終わりと1昨年に寄った場所です。温泉犬が居ます。

私は、JR身延線甲斐住吉駅から徒歩でこのビジネスホテルに着きます。最初、健康ランド風なイメージを想像し「2度と~」が書けそうと思いましたが、見事に私の期待を良い意味で裏切っています。外観は如何にも70年代風ビジネスホテル風でボロイ感じがして隣には「わんにゃん温泉」が有り、もしや温泉犬と一緒に温泉に入れるのではないのか期待も膨らみます。

私は玄関を潜り券売機で入浴券を購入しようとした所、私は足元の縫ぐるみが妙に動き私から逃げ出します。なっ何と!それは本物の温泉犬でした。
そこの若いご主人らしき人が「ははは。よく縫いぐるみと間違えられるのですよ」と言います。更に「こいつは人に殴られ怖がっているのですよ」なんて言います私はその犬と友達になろうと思いましたがなれず、悲しんでしまいます。

でも私は会長としてこの温泉を評論しに来たので冷静になってこの温泉を評論します。浴場は、内風呂2・ジャグジー風呂と打たせ湯と水風呂。サウナからなります。ここの特徴は内風呂に有り円形の浴槽から温泉湯が噴出す様に流れ落ちます。飲泉すれば微かなモール臭・モール+鉄味がします。色はウーロン茶な感じがします。しかし濃い感じがしたのは内風呂・ジャグジー風呂で打たせ湯のそれは薄く感じました。

更に塩素の感じはなく、ジャグジー風呂は判りませんが内風呂2つ・打たせ湯・水風呂(地下水・鉄味)は掛け流しでした。

入浴後、私は感動すべき事が有ります!もう1匹温泉犬がいます。この犬は先の犬と違って私になつき私も遊んで上げます。その若い主人もそのお母さんも私の光景を見てにこやかに笑ってくれます。ほのぼのとした光景でも有ります。けっしてきれいな温泉施設とは言えませんが温泉犬2匹もいるのでうれしい限りです。

先の信玄温泉の方がきれい度高いのですが、こちらの方がほのぼのして好きです。

(泉質:ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉。46度)

20041213115248 外観

20041213120324 浴槽1

20041213120334 浴槽2

20041213124348 温泉犬

住所:山梨県甲府市上小河原町1244-1
    055-241-8115
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4481/

« 山梨県甲府市「ホテル1-2-3F&B甲府」 | トップページ | 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました »

コメント

会長。おひさです。
やはり このテンプレに
模様替えですね・・・

甲府周辺は
意外なところに
意外な温泉がありますよね。

「介護の旅」では
どうしても「施設設備」重視になりますが
パンフレットやらを読むと
個人的に立ち寄りたいところが
幾つかあります・・・

でも今は我慢して
母と入浴出来る時間を
大切にしたいと思っています!

かわいいワンコのテンプレートを使っているもんで、会長にもお勧めしようと思った矢先、さすが会長、もっといいのを見つけちゃった!
特に時計眺めているのがかわいいや。マウス持っていくとこっちに顔向けるんだから。
温泉犬はかくあるべし、ですね。

あ、温泉の話もしないとね。(付け足し?)
モール臭とありますが、アブラ系か腐食物系かどっちでしたか?モールとは言ってもそれぞれの温泉で微妙に違いますよね。

どっちでもいいや。またね。

お兄ちゃん、お疲れ様!(^^)
再び更新されていて、ちょっとホッとしました。
忙しくて大好きな温泉に行く機会が極端に
減ってしまったようで、どうか気落ちせずに、
また辛口温泉行脚できる事を楽しみに
頑張って下さいネ。p(^o^)q

会長@仕事中じゃー(^^;)
東京特命支部長殿

栃木支部長のブログが模様替えしまので温泉犬の会長としてもファンにアピールするために変えたのです。
甲府は以外と小降りだけど良さげな温泉が多くて会長も再び来襲を考えている。

栃木支部長殿
実は冬薔薇さんにも書かれていますが、栃木支部長殿のブログに触発され会長も模様替えしたのじゃー
モール臭ですがどちらかと言いますと腐食物系の様な気がします。
愛知万博いつ頃に行きますか?
事前にメールでも頂けましたら幸いです。

さくらさん
こんにちわ
会長は温泉行く回数減りましたがお元気です。
もうすぐ落ち着くので、そうなったら温泉行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲府市「ホテル1-2-3F&B甲府」 | トップページ | 大分県別府市「別府8湯温泉道表泉家名人」取りました »

リンク

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ