« 大分県別府市「湯山高原荘」 | トップページ | 大分県別府市「七ツ石温泉」 »

大分県別府市観海寺温泉「いちのいで会館」

別府温泉本では観海寺温泉の1つとして紹介されていますが、ここの温泉分析表の源泉名を見ると「別府温泉」となっています。でも温泉本に合わせます。

私は杉乃井ホテルを後にして、この温泉食堂に向かいます。しかし途中で雨が降りだんだん強くなり露天風呂が心配になったりします。まずは食堂の方へ向かいます。食堂は以外にも山小屋風で有り登山に来た感じにさせます。

最初に食事を取る事にします。食事はここの名物のだんご汁定食で「だんご」と言っても実際はうどんをもっと太くした感が有り、カボスを絞って七味を入れて食べる感じですが、お味の方は弁当屋さんも兼ねているので中々な味です。
他には黄粉付きのだんごも有ります。

次にに温泉に入る事にします。金鉱の湯・景観の湯が有り、毎日男女入れ替えですが私の時は金鉱の湯でした。人によっては景観の湯が良いらしいとの事です。

金鉱の湯は脱衣所・透明と乳白色の露天風呂・蒸し風呂からなり、側では滝まであります。透明と乳白色の湯は同じ泉質の様で飲泉すれば薄い塩味がします。露天風呂からは、未来の別府を象徴する建物「ビーコンプラザ」が見えます。日によっては湯の色が変わる様子です。

蒸し風呂は、奥の方からの温泉の熱気を利用した感じです。

入浴後ここを後にする時、私は感動すべき出会いが有りました。危うく見逃す所でしたが温泉犬が居ました。会館の自動車置き場側の犬小屋におり、私が近づくと「ワン!」と吼えますが、犬の目線に合わせて近づくと犬も私に近づき仲良くなります。ここの犬も可愛いものです。

やはり名湯には温泉犬が似合います。だから温泉が好きなのです。
食事と温泉それと温泉犬・気の良い食堂御姐さん、ここは何度行っても良いかもしれません。
(泉質:ナトリウム-塩化物泉)

20040815130304.JPG
いちのいで会館の食堂

20040815112708.JPG
だんご汁定食

20040815115608.JPG
金鉱の湯と景観の湯の分岐点

20040815115738.JPG
露天風呂

20040815115720.JPG
蒸し風呂

20040815115806.JPG
露天風呂側の滝

20040815130608.JPG
会館の温泉犬

住所:大分県別府市上原町14-2
    0977-21-4728

« 大分県別府市「湯山高原荘」 | トップページ | 大分県別府市「七ツ石温泉」 »

コメント

うわ~、お湯が青い!!!綺麗ですぅ~。(*^^*)
蒸し風呂は なんだか 洞窟の入口みたいで
ミステリーを感じますね。(笑)

金鉱の湯にはいったなら、次回は景観の湯にはいらねば
こちらもお勧めですよ~~

皆さんへ

コメント遅れてすいません。最近はPCに中々触れずの状態でした。仮の仕事がら当分そんな状態続きますがお許し下さい。m(_ _)m

> のりちゃん

こんにちわ。(^^;
本当に小屋の奥(洞窟)から温泉熱が伝わって来ます。


> もとすみさんへ

次回は景観の湯ですね。前もって電話掛けて確認しないといけませんね(笑)
次回の楽しみにとっておきます。

念願のHPを 9/23開店します。

突貫工事で 枠組みだけのアップですが 
ゆっくり育てて行きたいと思います。

ぴょこたん日記
http://homepage2.nifty.com/pyokotan-nikki/index.html


@nifty温泉のコラムは9/24 更新です。
10月以降も 引き続きコラムを書きますので
宜しくお願いいたします。

こちらにリンクさせていただきました!

早速、遊びに行きましたよ。

宜しければそのHPにもリンク張ってもいいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市「湯山高原荘」 | トップページ | 大分県別府市「七ツ石温泉」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ