« 大分県別府市明礬温泉「旅館山田屋」 | トップページ | 大分県別府市観海寺温泉「いちのいで会館」 »

大分県別府市「湯山高原荘」

明礬温泉からかなり離れた所に有る温泉宿を訪ねました。バス停から山の中を歩きますが小さな看板?が有るだけで本当に有るのか不安になります。

途中、明礬温泉で見た湯の華小屋が有ったり温泉熱の蒸気が地上で噴出したりでその温泉宿に近い事が判ります。暫く歩くとその温泉宿らしきものが有り、玄関前に辿り付くと何者かが私の目の前にやってきます。

それは私が愛する温泉犬です。温泉犬は私に近づいて吼えまくりますが、ここの温泉主が現れると温泉犬は吼えるのを止め大人しくなります。

  温泉主「どうもすいません」
  会長 「別に構いませんよ」
  温泉主「遠路はるばるご苦労様です。どうかベンチでゆっくりして下さい」

でまずはベンチでゆっくりします。その温泉犬はベンチに居る私の側に座りじっと私を見つめます。

  温泉主「怖くないから大丈夫ですよ」
  会長 「はい。この犬可愛いですね」

途端に嬉しくなり、遊ぶ事にしました。温泉犬は私が撫でると気持ち良くなりぐったりします。本当にこの犬(小さな狩猟犬の様)は可愛いもので暫くはここで遊びます。

遊び終わった所で私は調査に入ります。温泉浴場は宿の隣に有り30年近い様な感じで有ります。大浴場と普通の浴場+露天風呂が有り、私は露天風呂付きの方を選びます。ここの温泉は湧水に温泉の噴気を当てて温泉にしたものです。

普通の浴場(内風呂)は、正しくシンプルそのもので飲泉すれば弱い硫黄味がし、明礬温泉よりは薄い感じが有ります。掛け流しはいうまでも有りません。露天風呂は浴場の隣の簡素な作りで外から丸見え感も有ります。(笑)

しかしこの日は私以外に誰もこの温泉宿を訪ねる人が折らず私の独占状態が続きます。温泉主は2度も温泉湯大丈夫ですかと訪ねてくれます。(^_^;)周りの風景を見れば、子供達が遊んでいる風景も有り、温泉犬が散歩している姿も有り、別府とは思えないどこか変わった風情が有ります。

入浴後、再び温泉犬と遊んだ後私はここを去ります。また来ても良いのかもしれません。高原?のせいか多少涼しかった記憶が有ります。
(泉質:単純温泉)

20040814102344.JPG
湯山高原荘への道1

20040814113636.JPG
湯山高原荘への道2

20040814112212.JPG
湯山高原荘

20040814112156.JPG
浴場

20040814103932.JPG
内風呂

20040814103950.JPG
露天風呂

20040814111808.JPG
温泉犬

住所:大分県別府市湯山1組
    0977-67-2229

« 大分県別府市明礬温泉「旅館山田屋」 | トップページ | 大分県別府市観海寺温泉「いちのいで会館」 »

コメント

お兄ちゃん、調査御苦労様ぁ。(^o^)
わんこ すんごく可愛いね~。(*^^*)
なんだか 遊んでいる風景が目に浮かびます。
お風呂のお湯の色も しっかり濁ってて
身体にじっくり染み込みそう。(^^)

試験中はずしましたね。
雑記帳代わりの私のプログに
リンク貼っていいですか?

それにしても
皆さんいいもの作っていらっしゃいますね。
私もこんなページもちたいです。

しかしいい温泉・・・
介護の旅じゃ 無理だものなー

> のりちゃん

こんにちわ。
最初はワンワン吼えて居たけど、実際触れてみると可愛い温泉犬です。
細かい意味では温泉じゃないけど、それ以上に長閑な風情も有ってのんびり出来ます。


> 冬薔薇殿

会長のHPバレテしまいましたね。(笑)
リンクの件OKですよ。
冬薔薇さんのもリンクしても良いですか?
ここまで作るのに苦労しました。特に画像の扱いが難しく縮小しなければ容量オーバーになったりです。
これからもココログ楽しみにしておりますよ。

リンクOKです。
雑記帳なもので 恥ずかしい限りですが・・

画像の扱いって本当に難しいですね。
介護の旅のHP作りも頑張っているのですが
デジカメ持たない私は
画像を加工するところから苦労しておりますよ。

温泉日記は「画像命」ですから
どうしても容量オーバーになりますよね。
小さい画像は迫力に欠けるし・・・

またお邪魔いたします。

冬薔薇さん

早速リンク張りましたよ。V(^^)
画像を縮小する時はIrfanViewを使っています。
外国のソフトですが、日本語版も出ていて使い勝手は悪くないと思います。
落とす時の割合は15%にまで落としています。(画素数に寄りますが)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
たまには遊びに来て下さいな。
私も余裕あればそちらに遊びに行きますね。V(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市明礬温泉「旅館山田屋」 | トップページ | 大分県別府市観海寺温泉「いちのいで会館」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ