« 大分県別府市亀川温泉「亀陽泉」 | トップページ | 大分県別府市「市の原温泉」 »

大分県別府市亀川温泉「望潮温泉」

前回行った競輪温泉からそれ程離れていないひっそり感の有る共同湯に向かう事にしました。外観は別府では久しぶりの木造建築で後日談だと別府で一番古い建物だそうです。ここは午後3時からの再開ですがその時間が経っても管理人の人が来ません。待っても待っても。私は仕方なしに隣の商店を訪ねるとそのおじさんは「もう少し待ってごらん」とのんきそうに話します。でも私としては少々焦ります。

ようやく隣の民家から管理人のおじさんがやってきます。私がお金とスパポートを出そうとすれば

 おじさん「後で何とかするから先に入りなされ」
 会長「はい」

と言う訳で私は先に浴場に向かう事になります。浴場は別府ではよく有る1段下がった観じで楕円形の内風呂だけのシンプルな感じで私好みです。飲泉すれば微かな温泉らしさをを感じます。温泉湯は浴槽の中から出ており別府ではいつもながら熱い湯です。しかし続々と地元の人が来て賑やかになります。当然掛け流しは言うまでも有りません。

入浴後、私は再びお金とスパポートを持って管理人のおじさんの所へ向かいます。おじさんはここの温泉について私に熱心にお話します。ここの温泉の土地は元々地元の紳士の方の寄付によって開かれた共同湯でその大阪出身のおじさんはその紳士の娘婿だったりします。更に源泉場を案内してくれたり阪神ファンの事も話してくれたり(^_^;でした。おじさんの情熱は半端なものじゃ有りません。

別府は改めて共同湯有っての別府かと思います。また落ち着いたら来ても良いかなと思います。
(泉質:単純泉)

20040813144936.JPG 
望潮温泉の外観

20040813145022.JPG 
望潮温泉の温泉分析表

20040813150140.JPG 
望潮温泉の浴場

20040813154748.JPG 
望潮温泉の源泉場

住所:大分県別府市上人本町13
    0977-66-6620

« 大分県別府市亀川温泉「亀陽泉」 | トップページ | 大分県別府市「市の原温泉」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市亀川温泉「亀陽泉」 | トップページ | 大分県別府市「市の原温泉」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ