« ひと休み その5 | トップページ | ひと休み その6 »

群馬県嬬恋村「鹿沢温泉 紅葉館」

2日間で群馬と上田の温泉巡りしてきました。V(^^)気にいった所だけご紹介します。

当初、ここに行く予定が無かったのですが朝早くに上田に到着したのでついでにこの温泉宿の看板に誘われて行くことになります。ここは雪山賛歌発祥の地でも有名だったりします。

長野国道から県道に入り農村地帯や新鹿沢温泉を超えてまもなくひっそり感の有る温泉宿に到着します。外観は温泉宿らしくなく蕎麦屋風な感じで内装も多少鄙びています。

浴場ですが男女入口には社団法人日本温泉協会の温泉利用証が有ります。浴場は内風呂と打たせ湯の2つ有り、内風呂の壁には大正時代から昭和初期辺り?の壁画が有ります。ここも鄙びているせいか風情が有ります。
御得意(^^;の飲泉すれ舌にピリッとした感じで多少の鉄味がします。薄い緑色した内風呂は掛け流しの様で多少ぬるめでも有ります。他には湧水の飲み場も有り、癖が無く飲めます。

入浴後、私は休む暇無くお仕事します。「つまごい牛乳」を発見して飲みます。市販の牛乳よりは多少濃い感じがします。

私はここを去ろうとした時に新たな出会いをします。それは私の大好きな温泉犬です。白い小柄の温泉犬は私が近づいても何も感ぜず、私が撫でても何も感じません。私が色んな動作しても反応しません。しかし私は温泉犬を発見しただけで嬉しくなり、犬と暫く遊んでいました。

今回も温泉犬の居る宿は、掛け流しの良い湯が多い事が証明されます。ここに来て正解です。日本秘湯を守る会の宿ですが、次回は宿泊してみたいと思いました。
(泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉)

P7180001.JPG 紅葉館の外観

P7180002.JPG 紅葉館の玄関

P7180003.JPG 紅葉館の浴場入口

P7180007.JPG 紅葉館の内風呂

P7180006.JPG 紅葉館の打たせ湯(左)と湧水(右)

P7180016.JPG 紅葉館に有る嬬恋高原牛乳

P7180019.JPG 紅葉館の温泉犬(温泉施設で飼われている犬)

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代681
    0279-98-0421
http://www3.ocn.ne.jp/~koyokan/home1/index.htm

« ひと休み その5 | トップページ | ひと休み その6 »

コメント

かいちょうさん、こんばんは。
本物の香りプンプンの温泉ですね。
室内の窓のサイズをみても、相当前の建物なのかな?
わたしも今度温泉犬探してみますね。
そして、温泉犬のいる宿は掛け流しが多い!というのも検証してみましょう♪

YUMIKAさん、おはようございます。(^^)/
ここは塩素や循環も無く間違いなしに本物の温泉だと思います。
建物は温泉宿に有る改装に継ぐ改装でしたがもしかすると相当前の建物かもしれませんね。

本当に温泉犬の居る宿や浴場は、掛け流しの湯が多いの本当らしいです。ぜひぜひ北海道や東北・山梨辺りで探しても見て下さいませ。m(_ _)m

かいちょうの言われは、全日本温泉犬愛好協会会長から来ています。(^^;;;

うんうん♪まさにいい!
哀愁を感じますぅ~わんこ♪
建物もいいですねぇ~
(もうちょっと綺麗な感じだと なおいい!)

かいちょうさまは,どうやって掘り出し物の本物の温泉にあたるのですか?
この温泉も「看板に誘われて」と書いてあったしなぁ~(-_-;)
匂いがするんでしょうか?

みーちゃん、いつもどうも。
無愛想なわんちゃんだけど、ここも掛け流しのいい湯ですよ。(^^;私の下手な写真じゃ伝わらなかったけど、質素な感じの建物でした。

発見したのは、以前から行きたいと思っていましたが偶々長野県上田市の郊外を走って居た時にその温泉宿の看板を見つけて早速と駆けつけました。

温泉犬の様に匂いで探した訳じゃないですよ。(^^;
みーちゃんの所からちょっと遠いけど寄って悪くないと思います。

こばわ~。(^o^)
木製造りの建物って なんだか重厚感があって良さげですね。
σ(^^)んちからは近そうなので、時間を作って行ってみたいナ。

> のりちゃん

遅くなってすいません。
ここにのりちゃんも好きな温泉犬居るのでぜひぜひ遊びに行って見て下さい。
それ程重厚感ある訳じゃ有りませんがここには基本があります。

 こんばんは。

 私も先週末、ここを訪れました。ここは私の亡き父が家族を連れて毎年のように連れて行ってくれた場所で昔から馴染みがあるところですが、その頃と周辺の環境がほとんど変わっていないのがいいですね。父も多忙な仕事をしてたので、おそらくこうした静かな場所で日常の疲れを癒してたのかもしれません。

 それにしても、ここの温泉はいいですねぇ(^^)。疲れがすっかり取れてしまいました。

mattohさん、こんばんは。
もう私のブログバレちゃいましたね。(笑)
下手なブログですが、宜しくお願いします。m(_ _)m

ご家族との思い出の場所なんですか。
周りは何も無いから、ゆっくり静養出来そうですね。(^o^)

これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと休み その5 | トップページ | ひと休み その6 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ