« 石川県石川郡吉野谷村「白山杉の子温泉」 | トップページ | ひと休み その3 »

石川県小松市「松風荘」

木場温泉郷の外れの小松製作所の工場保養所内に有り250円さえ払えば誰でも入浴出来る場所です。外観は如何にも会社の保養施設と言った感じがします。内装も保養所感が有り料金を払って浴場へと向かいます。

保養所の浴場とは言え、結構人で混んでいます。浴槽は内風呂1つのシンプルさですが温泉湯は浴槽内からも出ておりヌルヌル感があります。循環かと疑って見ましたが私の足確認や飲泉確認に寄ればどうやら掛け流しの様です。飲泉すれば微かな温泉味らしき感じはします。

でも近所の「だるま温泉」(休業中)に比べると湯の個性の薄さを感じます。でも飲み易い味なので何度も飲んでしまいます。当然、塩素らしきものは感じません。窓を見れば僅かに温泉の結晶らしき物は有ります。

入浴後、私は温泉分析表をデジカメで取ったりメモしたりしていると後ろから肩を叩かれます。びっくりした私は後ろを振り向くと穏やかな年配の人が話掛けます。年配者言うには、源泉はそのまま使っており(加熱している)浴槽の中から出ているのも源泉との事で1500m掘削との事など話してくれます。

入浴後、私はここでも鉄して(撮影)ゆっくりします。(さくらのミニチュア?が有る)人で混んでいるのは難点ですが、意外な掘り出し物です。もう1度行っても良いのかもしれません。
(泉質:アルカリ性単純温泉)

P6270064.JPG
松風荘の外観

P6270072.JPG
松風荘の看板

P6270071.JPG
さくら電車

住所:石川県小松市木場町メ-2-1
    0761-43-4886

« 石川県石川郡吉野谷村「白山杉の子温泉」 | トップページ | ひと休み その3 »

コメント

初めまして♪
北海道にお住まいの方なのですね。
ワン子、私も大好きです。

実は、昨日、KOMATUの保養所「松風荘」に1泊しました。お風呂は確かに気持ち良かったです。お風呂だけなら250円で入れるのも安くていいです。
でもね、悲しいことに接待さんの態度がすごく恐ろしかったの。それで今、クレームをカキコしようと思ってKOMATUで探してたら、こちらにたどり着きました。
どんなふうな接待さんだったかは、
私のブログ、昨日の日付のところに書いてるので、よろしければ目を通してくださいね。
このコメント、迷惑と思われましたら、すぐに消しちゃってください。
でも、私は松風荘の地元に住んでるの。
北陸にも懲りずに、またいらしてくださいね♪

Mirai★さん、はじめまして。北海道に住む会長です。

コメント頂きまして会長嬉しゅうございます。m(_ _)m
会長の温泉ブログは主に日帰り入浴メインで書いていますので誤解有ったかもしれませんね。失礼します。m(_ _)m
宿泊した事ないので何とも言えませんが、お客様に対して失礼無い様に心地良く迎えるのが保養所なりホテル・旅館と思っています。

同市のだるま温泉、営業再会しましたか?(温泉犬居ました)
会長はここをある意味北陸の秘湯の1つと見ました。昭和の時代を思い出すあの雰囲気と怪しさは日本全国中々見当たらないと思います。(泉質も良かったです)
金沢・小松辺りは個性的な温泉有るのでぜひ再訪したいと狙っております。

ここより教祖モードに入ります。(^^;
ワンコがお好きな事、写真で御拝見しました。(笑)
犬(温泉犬)の居る温泉浴場か温泉ホテルにはなぜか掛け流しの良い温泉多いのです。本当で北海道や東北が多いのです。(@_@)
ぜひともご注目下さい。

これからも温泉犬訪ねて各地(当分、道内ですが。笑)を彷徨い続けます。(^^)
ではでは。

会長さん、こんばんは♪
お返事書いてくださってありがとうございます。
松風荘に対するクレームを公けに書き込むのは辞めました。
会長さんに話しただけで、気分も少しすっきりしたから。

ところで、
私は温泉には詳しくないので、だるま温泉を知りませんでした。地元の電話帳で調べたら、松風荘から近いところにあるんですね。営業再開はわかりませんが、最新版の電話帳には載せてありました。お役に立てなくてごめんなさい。
石川県は温泉が多くて、以前住んでたマンションは、各部屋のお風呂が温泉付きでした。蛇口をひねると温泉のお湯が出るようになっていました。
温泉犬の居る日帰り温泉で、いい情報が入りましたら、お知らせいたしますね。
またいつの日か、石川にもいらしてくださいませ♪
それでは、失礼なカキコして申し訳ありませんでした。

Mirai★さん、会長です。

失礼な書き込みじゃないですよ。温泉施設でよく有る話でお湯の質良くてもサービスイマイチなんてザラにあるので安心して下さいな。(^^)v

だるま温泉、電話帖に出ている事は少なくても廃業でない様子で安心しました。早い内での再会願いたいですね。

ぜひとも温泉犬の居る温泉施設有りましたらお知らせ下さいませ。m(_ _)m
会長もお金に余裕有れば駆けつけたいと思います。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石川県石川郡吉野谷村「白山杉の子温泉」 | トップページ | ひと休み その3 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ