« 富山県氷見市「さっさきの湯」 | トップページ | 石川県金沢市「犀末温泉 神仏湯」 »

富山県氷見市「神代温泉」

氷見の農村地帯を山に向かって進めば温泉宿に着きます。外観は40年以上経っており鄙びた温泉宿といった感じもあります。側には耕運機も有り農村の温泉宿といった感じです。玄関前の池の跡には昔の浴場が有ります。
玄関に入るやいなや気の良い若い女将さんが出迎えてくれます。2Fの部屋も可也の年数が経っており、エアコンはありませんが外が涼しかったせいかそんなに気になりません。

温泉浴場も鄙びており通路の途中に木製の温泉分析表が有り、確か昭和25年の物だったと思います。もう1つ有ります。
浴場は内風呂1つだけのシンプルな浴槽ですが、ここも相当年季が入っています。でもそんな事どうでも良いのです。ここは私の足確認でもはっきり言って掛け流しで、飲泉すれば可也のしょっぱい塩味がし鉄匂いが僅かにします。可也の濃さの様子で「さっさきの湯」同様、浴槽を出たり入ったりを繰り返していました。

入浴後、玄関前の椅子に座って若女将さんの勧めるまま大好きな麦茶を飲みます。若女将さんは色々と温泉を勉強しているらしく、我々からも温泉情報を聞いたりかの高名な温泉チャンピオン郡司さんが訪れた事も話してくれました。

その間も近くの高速道路の工事現場の人?が来たりでそこそこ賑わっている感じさえ有ります。でも若女将さんは工事の影響で近くの源泉が止まるのでは無いかと心配していました。でも建物が立派で無くても本物の温泉・熱心な若女将の笑顔さえ有れば、ここは大丈夫と思います。若女将は他にも色々と心を配ってくれます。

次の日の早朝、私は朝風呂に入ります。昨日とは多少違い長く入る事が出来ます。他の方にも書かれていた24時間風呂は無く、我々が入浴した後に清掃する事になっています。(前日にご相談有ってですが)もしかすると最近のレジオネラ騒動の影響かもしれません。

その後、我々は源泉場まで訪問したり近くの高速道の工事現場を遠くから眺めたりで散歩をします。ここの温泉宿は温泉地らしくない山の中の温泉宿の感じがします。
入浴後、食事と成ります。食事の内容は小魚の焼物・えんどう豆の和え物・アゲの醤油煮付けなど一般家庭の食事と言った感じがして懐かしさも感じて全部平らげます。

しばらくここでノンビリしたい・・・。でも友人との約束も有りそれを守らなければなりません。残念ながらここを去らねば成りません。若女将も我々が去る様子に残念そうに見えました。
若女将・お母さんの出迎えで我々はここを去ります。きっと来るだろうと心に誓いながら・・・。
(泉質:含炭酸鉄強食塩泉)

P6270033.JPG
神代温泉の外観

P6270029.JPG
神代温泉の源泉塔

P6270028.JPG
神代温泉の内風呂

P6270035.JPG
神代温泉の光景

P6270041.JPG
神代温泉の食事

住所:富山県氷見市神代3021
    0766-91-1210

« 富山県氷見市「さっさきの湯」 | トップページ | 石川県金沢市「犀末温泉 神仏湯」 »

コメント

こばわ~。(^^)
ココ良いですね~。なんだか「人の暖かさ」を感じる
気がします。
どんなに良い温泉や泉質であっても それを管理してる人が
いい加減そうな人だったりすると、がっかりしちゃいますよね。
お風呂も 色からして濃そう。(笑)入ってみたいデス。

> のりちゃん

可也の建物で管理も大変そうですが、若女将さんや年配の女将さんいて温かみあるので、のりちゃんが来ても違和感無いと思います。

でも交通の便が悪い?ので自動車で行く事が良いかもしれません。

いいなぁ~あの食事!
田舎のバーちゃんチ行ったみたい♪
呑んだくれた朝は、胃に優しい食事が欲しくなるんです。=^^=

あ!いや!けっして みーでは有りませんよ!
えっと、あっと、えっと、、、、
........ ( ;・・)_ スコ゛スコ゛

みーちゃん、お久しぶりです。お元気ですか?
温泉旅館と言うよりは実家か親戚の朝食を食べている感じもしましたよ。

泉質も良いのでぜひぜひ行って見て下され。V(^^)

二日酔いにはやはり味噌汁でしょうか?(笑)

現在39歳の石川県の男性です。自分が小学生のとき、年に2回は家族で神代温泉で宿泊しました。(田植えの後と稲刈りの後に-笑)中学に入り、それ以降家族も27年間一度も訪れたことはありませんでした。当時から古く、繁盛していたとは思えなかったので今はもうやっていないだろうと勝手に思い込んでいました。当時しゃきしゃきのおばちゃん(50歳前後?)にはおもちゃやお菓子、お年玉までもらい、大変お世話になりました。それがこのホームページを見て、神代温泉とそのおばちゃん(現在はお婆ちゃん)がご健在だとわかり感激しています。今度は自分の家族を連れて泊まりに行きたいと思います。

ほんちゃんさん、はじめまして。m(_ _)m

私の下手なブログ訪問して頂きありがとうございます。
この神代温泉は確かに立派な温泉宿とは言えませんが、何か懐かしさが漂う宿かと思います。
私が行った時は、若女将と70歳位の女将さん健在でしたよ。V(^^)

近所には、国吉温泉・高岡岩坪温泉など個性有る温泉浴場有って羨ましい限りです。
石川県も金沢・小松周辺は個性溢れる所も有って良いですね。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山県氷見市「さっさきの湯」 | トップページ | 石川県金沢市「犀末温泉 神仏湯」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ