« 富山県新湊市「荒屋鉱泉」 | トップページ | ひと休み その1 »

富山県高岡市「高岡岩坪温泉 凧」

私は数年来の夢で有った市郎さんの温泉浴場へ行く事になります。
外観は温泉施設と言うよりは洒落たレストランの感じが有り、表側にはガラスで出来た看板も有ります。中に入ってもペンションに来た感じで面白いものです。

しかし私は冷静に調査します。(^^;浴場は露天風呂1つを含めると4つ有り、ガランの湯までも源泉を使っています。ガランの湯を飲泉しても証明されます。

1つめは小さな源泉風呂から入ります。そこは体温程のぬるめですが掛け流しで御得意の飲泉すれば微かな温泉らしさも感じます。ぬるいのですがその分長く入浴出来ます。2人入れば一杯な小ささです。(25度)

2つめは左側の加熱源泉風呂です。ここも掛け流しで飲泉しても温泉らしさが感じられます。源泉風呂と交互に入れば効果有るのかもしれません。(39度)

3つめは一番右側の少々大きめの加熱源泉風呂ですが、循環されておりますが塩素などの薬品は使われてないと感じます。熱めの湯なので直ぐに温まりたい人向きかもしれません。(43度)

4つめ最後は露天風呂に入ります。ここも循環されていますが塩素など使われていないと感じます。飲泉すれば他と違いここの方が成分が濃さそうな感じがします。

私の好みは源泉風呂の2つめの加熱源泉風呂です。(25度と39度)

入浴後、市郎さんが現れ我々とお話する事に成りました。イメージ通りの方で温泉に情熱を持った方だと思います。各地の温泉浴場を訪ねても市郎さんの様な方は珍しいです。(地牛乳とタオル、ありがとう御座います)
循環(加熱の為)についても正直に話してくれて毎日清掃を怠らないと話してくれます。証明書まで見せて貰い、市郎さんと我々でまるで勉強会の感じでした。塩素等は浴槽に投入していないとの事です。

忙しい中、時間を割いて頂き感謝しております。まだ判らない事が有るのでまた来ます。(年内かもしれません)
(泉質:内風呂は単純泉。露天風呂はナトリウム炭酸水素塩泉)

P6260016.JPG
高岡岩坪温泉 凧の看板

P6260015.JPG
高岡岩坪温泉 凧の外観

P6260012.JPG
高岡岩坪温泉 凧の簡単な温泉案内

住所:富山県高岡市岩坪字口山93-1
    0766-21-6869
http://homepage3.nifty.com/1iwatubo-onnsenn/

« 富山県新湊市「荒屋鉱泉」 | トップページ | ひと休み その1 »

コメント

看板が小洒落た雰囲気ですね~。(*^^*)
お風呂の温度が少しずつちがっていて、同じ温泉でも
感じ方が違うのかな?σ(^^)は 温泉はぬるめの方が
ゆっくりできて、泉質を実感できる気がして好き。
まだまだ行って見たいと思う温泉が尽きないですね。(^^)

> のりちゃん

こんにちわ
お勧め出来る洒落た温泉浴場です。V(^^)

内風呂と露天風呂じゃ飲んだ印象が違うね。
ぬるめな湯も有るのでノリチャンにも良いかもしれません。

ぜひ飲泉もお勧めです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山県新湊市「荒屋鉱泉」 | トップページ | ひと休み その1 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ