« 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 | トップページ | 富山県高岡市「高岡岩坪温泉 凧」 »

富山県新湊市「荒屋鉱泉」

しばらく更新が停まっていましたが、やっと落ち着いたので再開します。ご迷惑お掛けします。

地元の友人と一緒に新湊市内の住宅地の中に有る鉱泉を訪問します。外観は昭和30~40年代風な感じの懐かしさが漂います。駐車場に自動車を止めますが、駐車場から銭湯の建物に掛け鉱泉らしき赤茶けた路面も見られます。

この銭湯の変わっている点(富山の銭湯は初めてだったりします)は脱衣所と休憩所が一緒になっていてびっくりした点です。内装も昭和そのもので懐かしさも漂います。

浴場は3つ有り、2つは真湯(薬草湯)でもう1つが温泉なのです。その温泉浴槽の源泉蛇口からは冷鉱泉の様ですが浴槽内のパイプらしき物で加熱され掛け流しされています。私のお得意の飲泉をすれば鉄の様な味で鉄の匂いがしてきます。それに成分が濃さそうなので直ぐに温まります。蛇口からは出た時は透明なのですが加熱か空気に触れれば赤茶けた色になります。

入浴後、まず地牛乳を調査します。「新湊」「森永」「明治」と有り、私は思わず「新湊」に手を掛けました。(笑)

その後帰ろうとしたら、番台の御姐さんの足元に大好きな温泉犬がいました。プードルで私は思わず「犬が居るのですね」と話したら御姐さんはニコニコしていました。なぜ温泉犬に拘るかといいますと犬の居る温泉宿や温泉浴場には良い湯が多いからです。私の調査や知り合いからもです。(^^;

地元の友人によれば明治42年に神のお告げで地下水を掘ったらこの鉱泉が出たそうです。

残念な事に温泉分析表が見当たらなかったのですが、この鉱泉は非常に濃さそうです。また寄るかもしれません。
(泉質:不明)

P6260007.JPG
荒屋鉱泉の外観

P6260008.JPG
荒屋鉱泉の外観2(赤茶けた所が鉱泉の色)

P6260009.JPG
荒屋鉱泉の駐車場(赤茶けている所が鉱泉の影響だったと思います)

住所:富山県新湊市八幡町3-1-11
    0766-82-5707

« 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 | トップページ | 富山県高岡市「高岡岩坪温泉 凧」 »

コメント

温泉って、空気に触れたり 暖められたりすると
色が変化するものなの?初めて知ったぁ。(^^)
なんだか神秘的ね~。
外観は銭湯っぽいけど、脱衣所と休憩所が一緒と言うのは
混浴?ではないんだよね???(^^;

> のりちゃん

全部じゃないいけど、岐阜県の海津温泉もその類ですね。
混浴じゃなく男女別でした。(^^;

この近くの新湊漁港の食堂は以外と美味しかったです。V(^^)

 こんばんは、むらです。

 荒屋鉱泉、良かったですね。レトロな雰囲気と聞いてはいたんですが、昔ながらの風情がたっぷり残った銭湯でした。それにしても脱衣所内に立派な休息所(畳)があり、いい感じでした。東京や大阪の銭湯文化の大元とも言える富山の銭湯を大切にする心意気を感じました。

> むらさん

この間はありがとうございます。
レトロな雰囲気で昭和に戻った感じでしたね。
何もかもな感じで。

貴重な鉱泉、いつまでも残ってほしいですね。

こんばんわん。(^^) 脱衣所に畳!(*^^*)
イイですよね~、こう言うとこ。実は頻繁に通っている
銭湯にも脱衣所に畳のスペース(数えてないけど10畳位?)
があって、上がって着替えた後に ちょっとストレッチしたり
あぐらをかいて(はしたない(^^;)ぼーっとしたりします。
やっぱり 畳って気持ち良いですね。大好きです。

> のりちゃん

遅れて失礼します。
脱衣所と休憩室が一緒になって戸惑いますが、これが地方の文化だとして割り切れば悪くないと思います。

地方地方、個性が無さそうで以外と個性有ったりで温泉巡りもそれで楽しかったりします。

おっと超遅刻かしら?m(__)m

先週もココへ行ってきました(^^)/
ここの番台のおばちゃんの人柄がとっても良いんで
自宅前の銭湯をフッて良く遠征してます(^^;

あの赤い所は是非かいちょうに見ていただきたかったんですよ(^^)

・:*:.゜☆。.:*:・゜★。:*:・:*:.

ごりちゃん
ID宛てメールはパソ通からでお願いしますm(__)m

・:*:.゜☆。.:*:・゜★。:*:・:*:.

ごりちゃん、お久しぶりです。

ドラゴンズも日本一まで王手掛けましたね。ファンじゃなくても結果がどうも気になります。

赤い場所の案内の時は熱が入っていましたね。(笑)あの風情と鉄鉱泉もう一度行って見たいと思います。
今度は万葉線乗りのついでに・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 | トップページ | 富山県高岡市「高岡岩坪温泉 凧」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ