« 大分県別府市亀川温泉「亀川筋湯温泉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 »

大分県別府市柴石温泉「柴石温泉」

私は亀川駅にて突然!柴石温泉に行こうと思い出発前のバスに乗り込みました。バスの運転手は私の必死な(・o・)を見て驚きましたが、冷静さを戻して出発します。
バスは20分して柴石温泉の入り口で停まります。そこから私は徒歩で2・3分進めば到着です。

この浴場の前には蒸し風呂の跡が有ったりで昔から繁栄していた様子が伺えます。更に打たせ湯の跡が有りますが、受付の御姐さん談に寄れば湯量の減少で打たせ湯はやっていないとの事です。(きれいな番台御姐さんだった)

しかし私はここにお仕事に来たのです。冷静さを取り戻して鬼になります。(^^;

浴場は内風呂2つ(普通の湯、熱い湯)と露天風呂・蒸し風呂からなり、市営なので辛口が書けるのではないかと期待しますが、その期待も良い意味で裏切ってしまいます。

飲泉すれば確か少々酸っぱい味?がします。加水の加減に寄りそれぞれの浴槽に注がれていますが掛け流しになっています。足確認してもそれらしき事は有りません。ただ多少、ガランが公営温泉風で好きじゃ有りませんが。

露天風呂も掛け流しで入浴中、湯守りのおじさんがやってきて温度調整して加水の調整などをしております。ここも私の厳しい足確認でも掛け流しです。

蒸し風呂は温泉湯を使った様子で本当に蒸しています。そこで2・3分我慢してそしてガランで体を洗いまた蒸し風呂へな感じで汗を流しました。日中でも気持ちいいものです。V(^^)

最後の日なのか、ここでゆっくりのんびりしてしまいます。
(泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉)

P5050053.JPG
柴石温泉の打たせ湯の跡

P5050054.JPG
柴石温泉の外観

P5050055.JPG
柴石温泉の蒸し湯跡

P5050056.JPG
柴石温泉の飲湯場

P5050062.JPG
柴石温泉の内湯

P5050063.JPG
柴石温泉の露天風呂

P5050064.JPG
柴石温泉の蒸し風呂

住所:大分県別府市野田4組
   0977-67-4100

« 大分県別府市亀川温泉「亀川筋湯温泉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市亀川温泉「亀川筋湯温泉」 | トップページ | 大分県別府市別府温泉「春日温泉」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ