« 大分県別府市別府温泉「薬師温泉」 | トップページ | 大分県別府市「神丘温泉」 »

大分県別府市明礬温泉「地蔵湯」

この日は雨でした。(^^;

外観は木造新築の如何にも共同湯といった感じの建物ですが、何か郷愁が漂います。小屋の間のベンチには年配者達が相方を待っているか休憩しているかしております。

無料ですが僅かばかりのお金を賽銭箱に入れ、浴場に向かいます。浴槽は入り口の下側に有り、2・3人入浴すれば満杯になる木の作りの浴槽です。

近くの「鶴寿湯」と泉質が似ており、乳白色で当然、掛け流しの湯で安心です。飲湯すれば、苦い味で硫黄臭が漂うます。ここの湯温も熱く私は2分間我慢しての繰り返しを行います。他の方も加水を遠慮して同じ事を繰り返していました。中には湯治の為に毎年ここに来ている方もいます。

年配の人からお話聞くと浴槽の周りの壁(石壁)の周りには硫黄が付いているのですが(かび?に似ている)昔はもっと沢山有ったとの事です。少ない訳は湯量の減少らしいとの事です。
それを聞いて後数年後はどうなっているのか心配になりそうです。この共同湯の存続を願いたい。
(泉質:単純酸性硫黄泉。48.3度)

P5040008.JPG
明礬地獄

P5040009.JPG
地蔵湯の外観

P5040011.JPG
地蔵湯の玄関

P5040010.JPG
地蔵湯の浴槽

P5040012.JPG
地蔵湯から明礬地獄を望む

P5040013.JPG
地蔵湯近くの岡本屋の地獄蒸しプリン(美味)

P5040015.JPG
岡本屋にて

住所:大分県別府市明礬2組
    0977-66-0317

« 大分県別府市別府温泉「薬師温泉」 | トップページ | 大分県別府市「神丘温泉」 »

コメント

素敵なお風呂ですね~。浴槽の木枠の周りは
タイル張りになってるみたいなので
最近綺麗に改築したのかな?(*^^*)
湯量豊富な別府でも 存続の不安があるなんて
ちょっと心配ですね~。
プリンはどっしり感のあるようなしっかりした味に
見えます。美味しそ~。(笑)噂の「地獄ぷりん」?

のんびり のんびり のーんびり って
なんだか 普段のσ(^^)みたい。
ぐんにゃりしてます。(笑)

> のりちゃん

こんにちわ
あのプリンは岡本屋の名物の地獄蒸しプリンでした。美味しかったです。
ほかにも、おにぎりとかも売ってました。

この共同湯はたしか数年前に改装したのでキレイな方ですね。

あぁ...地獄蒸しプリン♪いただきたぁ~い(^○^)
ここの温泉,みーとっても好きな雰囲気です.

> みーちゃん

いつもどうも。
ここの地獄蒸しプリンは美味です。市販のとはどこか違ったりします。ぜひぜひ。
近くには鶴寿泉(ここも無料)も有るので最後はプリンのパターンで温泉巡りするのも良いのかも?
別府は以外と食べ物が美味しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市別府温泉「薬師温泉」 | トップページ | 大分県別府市「神丘温泉」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ