« 大分県別府市別府温泉「京町温泉」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「地蔵湯」 »

大分県別府市別府温泉「薬師温泉」

北海道に「ニセコ薬師温泉」が有りますが、別府にも「薬師温泉」が存在します。これは本当の事です。

「京町温泉」でゆっくりした後、名前が変わっている温泉に向かいます。富士見通を山の方に上がって行くと、有る交差点の角にあります。しかし北海道の「ニセコ薬師温泉」とはイメージが異なり、温泉名の看板が朽ち果てた寂れ感も有る共同湯です。でもこういった所は以外と渋いいい温泉の証拠でも有ります。

受付に向かうと親子連れの番台(管理人)がTVを見ながら食事しています。その光景はまるで昭和を見る感じで有り、懐かしさ有り、笑える感有ります。その光景に戸惑った私は料金を払い浴場へと向かいます。
中にも温泉の看板が有りますが、銀色の文字?で書かれているのでちょっと笑えます。

浴場の様子は多少暗い感じがします。浴槽は正方形に近い形をしており、冷まし水はゴムホースを使っています。その光景は共同湯と言うよりは秘湯的な感じがします。飲泉すれば「京町温泉」に似た薄い飲みやすい塩味でした。

どうもあの食事の光景は石川県小松市の名湯「だるま温泉」を思い出します。共通する事は泉質が良い事です。
(泉質:単純温泉)

P5030093.JPG
薬師温泉の外観

P5030090.JPG
薬師温泉の看板

P5030092.JPG
内装の温泉看板

P5030091.JPG
浴槽

住所:大分県別府市野口中町17-18

« 大分県別府市別府温泉「京町温泉」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「地蔵湯」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分県別府市別府温泉「京町温泉」 | トップページ | 大分県別府市明礬温泉「地蔵湯」 »

リンク

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ